オタク忘備録

イベント、ライブレポやアニメ感想など

マジカルミライ2018レポ(覚え書き)

こんにちは

 

今回はマジカルミライ in OSAKAのライブ&展示レポをします。

マジカルミライ2018 in OSAKA は企画展とライブ共に8月25・26日の2daysで、インテックス大阪にて開催されました。

 元はと言えば、幕張メッセでの東京公演が落選してしまって大阪が当選、なら大阪行くか!と初めての遠征イベントでした

マジカルミライ自体は2回目です。全体的な感想は後ほど記述しますのでここでは割愛しますが結果だけいえば超〜楽しかったよ

 

一緒に行ってくれたMちゃんに最大限の感謝を…ありがとう…(* 'ᵕ' )

 

それでは早速本題へ

企画展→ライブの順にレポ(覚え書き)していきます!

 

マジカルミライ2018 in OSAKA 企画展&ライブレポ

 

まずは物販です。

 

7:30ごろにインテックスの物販待機列につき、先頭が見える位置につけたのでかなり早く行けたんだと思います。

ちなみに今回はほぼ全てのグッズに個数制限がきちんと設けられておりました。

待機列でスタッフからグッズ一覧の紙が渡されます。ここに個数を書き購入の際に渡すというものです。

↓配られた紙

 

以前に行ったマジミラでは紙なかったんで、会計もスムーズだしなにより並んでいる間にじっくり悩めるのがとてもよかったです

また、グッズに個数制限がついたのもマジカルミライ史上初めてのことでして、ありがたかったです。(去年までのマジミラでは転売や外国の方による大量買占めがあり、特に人気のもの(おまもり、法被、ドール用法被など)は開始30分以内にはいつも売り切れていたのです)今回は個数制限のおかげで夜の部が始まる頃にも法被売り切れてなかったので、来年以降行く人も安心していいと思います

転売が如何に多かったかがわかるわかる

 

物販の列が進むにつれて見えてくるパネルやフラスタ

 

f:id:mosamosamosan:20181208212310p:plain

 

パネルが見えて、「ほんとにマジカルミライ来た...!」と実感が沸いたというか、すごく一気に胸が躍りました。遅い

けっこうぐんぐん列が進み、入場のときはフラスタはあまり見ている暇はなかったです。最後に改めて見ましたがめっちゃキレイでした

フラスタってファンからの愛もすごく感じられるし晴れ舞台!って感じがして大好きです

ボーカロイド関連のお偉いさんからのもありました

 

そんなこんなで、会場につきます。

 

f:id:mosamosamosan:20181208212359p:plain

そこで企画展のチケットを購入し(列途中での購入可能。並びません)かわいいピンバッチの入場特典をもらい

 

物販早歩き…!(走ってはいけない)

 

ここでもはやめの列に入ることができました。超うれしい

歴代のマジミラミクちゃんがいたりして

f:id:mosamosamosan:20181208213653p:plain

BGMにはマジカルミライ2018公式アルバムが流れてました。「一回は聞いたはずなのに覚えてないなぁ知らないなぁ」とライブへの不安も若干抱えつつも物販を結局最後まで悩み

 

もりもり列を進み、法被とハチマキを購入しました

どちらも鏡音くんちゃんのです

法被めちゃくちゃかわいいんですよ~~~ マジ 今回鏡音くんちゃんが10周年なのでその記念法被〜     いつもはミクちゃんだけ物販ある

絵柄がマーーーーーージでかわいいの ほんとに 最高 ありがとう

f:id:mosamosamosan:20181208214937p:plain

公式サイトより

これです。

ハチマキと法被を装備し、いざ展示へ。ハチマキはもちろんのこと、法被買うのも初めてでドキドキしました。日本のお祭りに来て浮かれているような格好です。

 

あと法被はかわいいけど自分じゃまったく絵柄が見えないことが判明。(ハチマキも然り)  生殺し…

あと想像以上に袖と丈が長いですね。膝ちょい上くらいはあったかな?

あとやっぱ真夏だし人多いしで、そこに熱気も加わりただえさえ暑いなかほぼ長袖の法被を羽織るとめちゃ暑いですね。ごはん食べてるときは耐えきれず脱ぎました

でもかわいいから良し

 

10周年の法被がとても欲しかったので、無事に購入できて安心?しました

ハチマキは最後まで悩んだのですが非日常感が相まって良い、、

 

装備が完了したところで企画展の方へ

本当はライブ前とライブ後の二回に分けて回ったのですが、全てまとめてざくっと書きます。

今回のマジミラの企画展は

・各絵師書き下ろしパネル

・ワールドワイド活動報告パネル

等身大フィギュア

・雪ミク関連

・リンレン10周年

・ガチャブース

・企業ブース

 などがありました

もちろんピアプロの壁やボマスゾーンも

 

書き下ろしパネルは身長越えてね?ってでかさでした

 

等身大フィギュアは今年は四体

f:id:mosamosamosan:20181208234153p:plain

背景やスポットライトも加わり、例年よりもさらに素敵に

近くで見にくかったことだけは少しだけ残念…かな?

 

雪ミク展示は今までのSNOW MIKUちゃんのねんどろいどと設定資料。

 

 

f:id:mosamosamosan:20181209000843p:plain

雪ミク2012ちゃん

 歴代雪ミクちゃんがこのように1人づつフィーチャーされていました。かわいい

 

ミクの海外公演も紹介されていました。

f:id:mosamosamosan:20190201223304p:plain

画像はヨーロッパで開催されるミクエキスポの紹介パネルです。中国などで開催されたイベントの紹介もありました。

 

 

そして今回の企画展でひときわでかかったのが...

f:id:mosamosamosan:20190201223624p:plain

鏡音リン・レン10周年を記念した展示です!!!

 

このデケェパネルの裏に寄せ書きや二人の声を担当していらっしゃる下田麻美さんからのコメント掲示、そして10周年にふさわしき二人の名曲がガンガン流れていました

パラジクロロベンゼンとかスキキライとかリグレットメッセージとか

 

隣には数々のリンレン曲のPVを手がけていらっしゃる有名絵師さんたちのお祝い色紙もありました 好き…

 

他にも企業ブースとかたくさんありましたが全て語ると大変なことになるので割愛

大阪、東京ともに公式様が紹介動画出してくださっているので気になった方は見てみてはどうでしょうか、下手な文章よりも数千倍いいと思います。

youtu.be

 

東京のほうも。

youtu.be

 

盛りだくさんな企画展の方はここらへんにして、次いでライブのほうの感想にいきます

 

 

今回のライブのセトリ

 

1. Hand in Hand

2. ビバハピ

3. METEOR

4. アンノウン・マザーグース

5. ワールドイズマイン

6. Sweet Devil

7. magnet

8. 1/6-out of the gravity-

9. あったかいと

10. Nostalogic (MEIKO-SAN mix)

11. on the rocks

12. No Logic

13. ドリームレス・ドリームス

14. 劣等上等

15. ロキ

16. ジェミニ

17. 8HIT

18. リモコン

WAAAA! (バンドメンバー紹介)

19. リバースユニバース

20. TODAY THE FUTURE

21. shake it!

22. メルト

23. 39

  アンコール

24. 39みゅーじっく!

25. Tell Your World

26. グリーンライツ・セレナーデ

 

 

合計26曲のおなかいっぱいライブです。

 

一曲一曲振り返っていこうと思います。

 

 

1. Hand in Hand

 

開幕!!開幕これ!!!

否応なしにあがる会場のボルテージ、もうべしゃべしゃに泣いた(早い)

こんなことがあっていいのか...?ともうよくわからない感動や幸せ...どことなく振付が大好きなOdds and endsに似ているなど頭の隅に思いながら全力でハーンドイーンハーンドしました

あ~~ほんとにミクのライブ来たんだな、また来れてほんとに嬉しいな、奇跡か?などバババババと頭の中を感慨が駆け巡りました。最高~

 

2. ビバハピ

 

ライブアルバムに収録されていたのでセトリに入ることは知っていました。Hand in Hand終わってから間髪いれずに出だしのアーアーが始まってワーって感じ(語彙力)

思ってたよりコールのタイミングが難しかった。でも楽しかった。

ミクちゃんがとにかくかわいい

 

 

3. METEOR

 

上に同じくアルバム収録されていたので聞いてました。でも一瞬?ってなった

サビの疾走感が大好き

私の好きなミクの「声」とは違うのですが(おそらくアペンドの関係)、それを差し置いても曲としてすばらしく素敵です。

ライブ中の感想としては「ここでもってくるのか!」て風でした。(最後のほうかな~と勝手に思っていたので)

www.youtube.com

 

4. アンノウン・マザーグース

 

初見でした(たぶん)覚えてなかっただけな気もする

大ッッ好きになりました。またやってくれぇ・・・

 

 

5. ワールドイズマイン

 

これめっちゃうれしい ワールドイズマインを聞けること自体もさることながら、この時代の曲をぶっこんでくれるのか!?!?!?!?ということへの動揺がすさまじかったです。だって、ワールドイズマインだよ?オーヒーメーサーマーできる日が生涯でくるとは思ってませんでした…うっっわオーヒーメーサーマーしてる…できたよ私…。ここが現世か?って感じ

 

6. Sweet Devil

 

まじか~~~~・・・!!!!!

もう勝ちでしょ。この流れは。Sweet Devilもボーカロイドというものに興味を持った、始めてみたライブ映像のセトリにあったんですよね確か。もう感動というか感謝というかなんか ありがとうございました LOVE

 

7. magnet

 

曲忘れてました

初見じゃん!って思った(たぶん忘れてただけ)

 

8. 1/6-out of the gravity-

初見でした

ほぉ………。(とりあえずノッとく)

 

9. あったかいと

 

アルバムには入っていたので少し聞いていました

KAITOの曲ほぼ全く知らない

ほぉ………。(とりあえずノっとく)

 

10. Nostalogic (MEIKO-SAN mix)

 

初見でした

…と思ったけどマジカルミライ2016で聞いてたみたいです

気が付きませんでした

 

 

11. on the rocks

 

アルバムにあった

ピアノとボーカルのパフォーマンスがすごかったです

 

12. No Logic

 

アルバムあったから聞いてた

結構好き

 

13. ドリームレス・ドリームス

 

はるまきごはんさんの曲がアルバム収録されたことがとても嬉しかったです。

ライブでもはるまきごはんさんの優しく儚いミクの声が会場を包むようでとても可愛かった

踊るのか・・・?って見当つかなかったけどスタンドマイクでしとしと紡いでく感じでした

あとペンライトの動きが捧げだと思っていたのですが普通のほうで予想外でした

 

14. 劣等上等

 

鏡音パートだ!

これ事前に公式Twitterに上がってたリハ動画も我慢して楽しみにしてたンすよ…二人ともめっちゃかっっこよかった

主役だオラ~~!って言わんばかりのアップチューンな曲で本当に十周年にふさわしいアニバーサリーソングだなぁと初視聴の時から思っていました

あと「記念曲出るなら今までありがとこれからも~とかじゃなくてガンガン暴れてミクに負けないぞ!っていうのがいいなぁ」と思ってたので超うれしかったです

 

15. ロキ

 

初見

後に有名な曲であることを知りました

 ほぉ……………。(とりあえずノっとく)

 

16. ジェミニ

 

初見

 ………………。(なんだろうこれ?)

 

17. 8HIT

 

初見

ここらへんで「これ何これ何これ何」って老害の頭はグルグルしてました

……………………。(周りの盛り上がりについていけない)

 

18. リモコン

 

知、知ってる~~~!!!!!

これは知ってる~~~~~!!!!!

おなじみの曲がきた安堵しかない

 

  WAAAA! (バンドメンバー紹介)

 

鏡音ソロちゃうん?

この先スイートマジックとか来るんだろうなアハハって思ってたのになんと無慈悲な

わたしのマジカルミライ本命の鏡音曲はなんと五分の四知らない曲で終わってしまいました

 

19. リバースユニバース

 

アルバムにあった

けどこの時にはもう心折れてたので

……………。(あー聞いたことあるな)状態でしたね

 

20. TODAY THE FUTURE

 

初見

……………………。

 

21. shake it!

 

し、知ってる〜…!!!!!

もう知ってるだけでうれしい…レンくんのブレイクダンス見れて最高…

今年はリンちゃんの「アイシテル〜」なかったです

 

22. メルト

 

あ、あ〜〜〜( ;꒳​;  )

原点にして頂点、、

 

23. 39

 

ううっ………良い………

ありがとう…ありがとう…

 

でも38みゅーじっく!やらずに終わってしまったな?と気づいてしまって悲しかった

あれがないとマジカルミライは成り立たない……

メルト終わって「これがラスト」って言われた時からえっうそやらない?今年なし?って頭ぐるぐるしてた

 

  アンコール

泣きながらミクコール

ここが唯一の水分補給タイムだよね

 

24. 39みゅーじっく!

 

ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!!!!!!!!

語彙がないので全ての感情が怒りに収束してしまう、大阪来てよかった〜……ハァ……… “愛”だわ……ァ゛ァ゛!?!、!、!!!!!

途中感情抜けかけたけどこれ歌ってくれて全て救われた

 

 

25. Tell Your World

 

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうミクパの!!!!髪色の!!!!ミクさん!!!!!!!

感謝……マジカルミライ2017からミクパ系列の楽曲の垣根がなくなったらしいです!!!うれしすぎる

 遠目にはミクパモジュールと同じように見えたんだけど流石にそれは思い込みかなぁ………過去から来てくれたミクちゃん………

 

 

26. グリーンライツ・セレナーデ

 

やっぱ最後はこれだよね〜!

歌詞が率直なミクちゃんからのメッセージになってて本当に無理感動感謝

聞いてる途中に気付いたんだけど歌詞の「照らしだして!グリーンライツ」のグリーンライツって(振り付け的にも)私たちの振る緑のサイリウムのことか…っては〜〜〜ドエモ

 

 

最後はミクちゃんの「マジカルミライ楽しんでね!」で終了

 

 

 

長かったような短かったような、ライブでした

正直初見(初見だと思っていた)の曲が多くて「ついてけてないなぁ」とライブ中何度も悟りモードに入ってしまいそうでしたw

前回行った2016 も知らない曲自体は同じくらいあったと思うんだけどな…ゴーストルールとかrayとか知らなかったし

でもジェミニ知らないのとゴーストルール知らないのじゃその場について行けるかが違うんですよ(言い訳)

やっぱりアルバム曲確認しとこう〜くらいじゃついてけてないもんなのかね…各最低2回は聞いたと思うけど…

 

リンレンが一番好きでめちゃくちゃ楽しみにしてたので初見多くて悲しかったです

いやもちろんもっとたくさん曲数聞いてれば良かっただけなんだけど

それでも10周年だし少しでも“時代”を感じるセトリが良かったなぁ…

右肩の蝶デュエットバージョンとか…

 

あと私はライブでカラフル×メロディかODDS&ENDS見れたら人生に悔いはないと思っているので東京公演でODDS&ENDSやったって聞いた時すごい…妬きました…聞きたかった…

2019でもやってほしいなぁ

あとF◎F、白い雪のプリンセスは、悪ノ召使、秘密警察、ローリンガール、ワールドエンドダンスホール、カゲロウデイズあたりも聞きたいなぁ…このチョイス自体がもう古のオタク丸出しなんですよね

 

 

まあ2019はルカちゃんが10周年なのでそこに期待…!

ダブルラリアット、ルカルカ★ナイトフィーバー、just be friendsのどれか入ってたらいいなぁ

リンレンは10周年なのに曲数増えなかったけどルカちゃんはどうなんだろう?最低5曲くらいは欲しいですよね〜

 

 

VOCALOIDのライブって、確かに目の前に人はいないんですけど、それだからこそライブの「一体感」は本当に凄まじいと思う。

彼女達のライブは「観るもの」ではなく本当に「参加する」ものです

ミクちゃんはミクちゃんだけではライブが成功しないんです。

私たちが皆んなで緑のライトで会場を埋め、声を上げ、ミクちゃんの名前を呼ぶことで初めて「初音ミクのライブ」になる

普通のアーティストならもしも人が少なくてもコールが小さくても一応ライブは成り立つとしてもVOCALOIDは違うと思ってるしそれこそが醍醐味だなぁとも思ってます

 

実体がなくても、だからこそ一体感でミクちゃんを作る?支える?みたいな…

 

上手い日本語が出てこなくてすごい偉そうに言ってしまった…

もちろんボカロ曲作った人も、映像監修した人も、踊りを考えた人も、楽器を演奏するバンドメンバーも、そういういろーーんな人のライブの成功を願う人の思いが重なったのがあのVOCALOIDのライブの空間を作っていて、そこを緑の光が照らしだして、私たちはミクと一緒の空間を楽しむことが出来るんだなぁと

 

いやこれ1回行ってみないことには伝わらんわ

逆に1回行ったら絶対次も行きたくなるんだよミクのライブは…不思議…

 

 

曲が分からないと悲しくなるのでもう潮時かなって思ったけど2019も申し込みました

当たって欲しいです…

 

大阪は美味しいものも沢山あったので機会があればそれも書きたいなぁ

粉物好きにはたまらんわい

 

以上マジミラ2018レポでした


f:id:mosamosamosan:20190507112608j:plain


f:id:mosamosamosan:20190507112644j:plain


f:id:mosamosamosan:20190507112717j:plain

 オタク楽しい😊